販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2019.08.07

ABC分析について

分析

こんにちは。名古屋ポスティング・プライオリティの二宮です!本日は、ABC分析についてお話します!

 

ABC分析とは?

 

ABC分析とは、重点分析とも呼ばれる手法で、たくさんある指標の中から重視するポイントを決め、優先度を決めて管理していこうという方法です。これは、マーケティングだけでなく、経営のさまざまな場面で重要となる考え方です。ABC分析は特に、売上分析の場で用いられることが多い手法です。

 

ABC分析で効率アップ

 

数ある仕事を重要度の高いランク順にA、B、Cの3つのクラスに分類し、ランクA(最も重要度の高いクラス)に重点を置いて、効率的に仕事をすることができます。 限られた時間を有効に使うために、重要度の低い仕事はさっさと片付けて、重要度の高い仕事に時間を割り当てようという仕事術ということですね。

 

ABC分析を経営に活かす

 

ABC分析の考え方を取り入れることで、注力すべきことが何かというのが明確になり、経営判断がスムーズになります。経験則に頼らず、実際の顧客行動やデータに基づいて効果的な戦略を練る必要があります。

 

最後に

 

ポスティングにおいても、ただ撒けばいいわけではありません。

どういった客層があてはまるのか、考えた上で販促費も効率よく使っていきましょう。

 

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム