販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2019.07.30

ユーザインタフェース

こんにちは!ポスティングの会社、プライオリティ長野です。

今回はユーザインタフェースについてお話しします。

1

インタフェースとは何かと何かのくっついている部分を指します、一般的には「接触面」や「接点」などと訳されますが、人間とコンピュータの接点という意味で「ユーザインタフェース」と呼ばれています。省略して「UI(ユーアイ)」と表現される場合もありますね。

こちらのUIには歴史があり、長い時間をかけて少しずつ進化を遂げてきました。

始まりはCUI(Character User Interface)。文字のみによるやりとりで、コマンドに対応した処理を行うことを基本としているため、開発者向けのUIなので、一般ユーザー向けではないことが特徴として挙げられます。次にGUI(Graphical User Interface)。パソコンやゲーム画面などを代表する、使いやすさとわかりやすさに加えて楽しさを伝えるためのインターフェースです。コンピュータグラフィックスを用いてやり取りを行うこと、情報をグラフィカルに表現できることが特徴として挙げられます。そして現在はNUI(Natural User Interface)。人間が普段行っている動作と同じようにインタラクションできるユーザーインターフェースです。別名、「五感に働きかけるインターフェース」とも言われています。スマートスピーカーはもちろんのこと、電車の券売機やジェスチャーや音に反応するゲームなども例として挙げられます。つまり、VUIはNUIを実現する方法の一種なのです。最後にOUI(Organic User Interface)。単なる音声での指示を認知するだけでなく、ユーザーの行為や状況からAIがユーザーの意図を認知し、情報を提供していくUIになっています。こういったユーザーの潜在的なニーズを把握し、対応していくUIはまさにOUI(オーガニックユーザーインターフェース)の実現が近づきつつあることを示唆しているように思います。

 

これからもデジタルが発展していくのに対し、ずっと昔からあるのはアナログです。

最近ではポスティングも性別、年齢、高所得者層、等様々な方法で利用いただけるようになりました。弊社のサービスを利用してみませんか?

 

ではでは~。

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム