ポスティングの頻度はどのくらいが効果的なのか? 【後編】
おすすめ情報
ポスティングの効果的な頻度は、宣伝したい商品・サービスの特性によって異なります。
なぜなら、それぞれの商品・サービスがどれだけ消費者の日常に関わるか、ニーズの頻度が高いか低いかによって、購入を検討するタイミングが異なるからです。
1度の購入(契約)で完結するタイプ
半年に1回の頻度でポスティング
通信回線サービスやウォーターサーバーなど、「一回の契約で終わり」というタイプの商材ならば、年に1回の頻度でポスティングすると効果的です。
1回契約したら終わるタイプの商材は、消費者に一度不要だと判断された後、購入が再検討されるまでの期間は長くかかる傾向があります。
但し、どのタイミングでポスティングするかはしっかりと考えて実施しましょう。
美容院・ヘアサロン
2~3ヶ月ごとの頻度でポスティング
美容院やヘアサロンは、2~3カ月に1回の頻度でポスティングしましょう!
なぜなら、一般的に髪を切りに行くサイクルが2ヶ月~3ヶ月といわれているからです。
ネイルサロン・エステサロン
1~2ヶ月ごとの頻度でポスティング
同じ美容系の業種でも常に新しい店舗が出店され、利用者の方々も行きつけの店舗がありつつも新しい店舗ができたと聞くときになるものです。激戦区となる業種では絶えず宣伝し続けることはとても重要とされています。
学習塾
新学期や長期休暇などのサイクルに合わせてポスティング
学習塾は年に数回の頻度で、具体的には新学期や長期休暇などのタイミングでポスティングすると効果的です。
なぜなら、新学期前や、夏休み、冬休み、春休みなどの長期休暇などが、消費者が子供の入塾を検討する機会となるからです。
あわせて、中学生以上であれば中間・期末試験の答案が返されるタイミングが最も真剣に入塾を検討するタイミングと言われています。
ドラッグストアは毎週~1ヶ月毎の頻度でポスティング
ドラッグストアは毎週~1ヶ月毎の頻度でポスティングすると効果的です。
ドラッグストアで取り扱う日用品を購入するサイクルは、例えば石鹸ならば1週間、洗濯剤なら1ヵ月といった具合に、商品によって異なるからです。
また、割引クーポンなどお得な情報も添えると効果が期待できます。
オープンしたばかりの店舗
毎週(隔週)ポスティング
認知度が低い店舗は毎週という高い頻度ポスティングするのが効果的です。
何度もチラシを目にしてもらうことで、早く周辺の消費者に店舗を覚えてもらうことができます。
認知度が低い店舗とは、例えばオープンしたばかりの店舗や、エリア内に初出店したチェーン店舗、一般的に知られていない商品やサービスを取り扱う店舗などのことです。
このように見込み客の潜在的なニーズが高まるタイミングを上手く狙って定期的なポスティングを行うことで、消費者の印象に残るだけでなく、即時的な来店や購入のアクションに繋がりやすくなります。自社の特性にあった最適なポスティング頻度がどれぐらいかを考え実施していただければと思います。
「自社の場合はどれくらいの頻度がちょうどいいのかよく分からない……。」
「ポスティングの頻度以外にも、効果を上げる方法があれば試したい」
と思われた事業者様は、ぜひプライオリティにご相談下さい。
まずはお気軽にお
問い合わせください
Webからのお問い合わせ