販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2023.02.23

【完全保存版】ポスティングで配布できる販促物

おすすめ情報

記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります

こんにちは。花粉症に苦戦しているセールスプロモーション事業部の林です!

この季節は花粉が飛んでいて中々ポスティングするメンバーは大変なのですが、季節の変わり目でもあるので、ポスティングの依頼は増えます。
ポスティングは、企業や組織が直接住宅やオフィスに印刷物を配布する手法のことです。ポスティングで配布できるものには、以下のようなものがあります。

 

チラシ

チラシは、企業や組織が、商品やサービスを宣伝し、新規顧客を獲得するために、配布する印刷物の一つです。

チラシは、一枚の紙に、商品やサービスの説明や特典、価格、イベント情報などを記載したもので、印刷費用が比較的安価であるため、多くの企業や組織が利用しています。また、配布方法も多岐にわたり、街頭での配布や、チラシラックへの挿入、ダイレクトメールなど、様々な方法があります。

チラシを利用する場合には、配布するターゲット層に合わせて、デザインや内容を工夫することが大切です。また、配布場所やタイミングも重要で、イベントやキャンペーンの開催時に配布することで、集客効果を高めることができます。さらに、QRコードやURLを記載することで、インターネット上に誘導し、Webサイトやオンラインストアなどでのアクションを促進することも可能です。

チラシは、多くの人々に手軽に情報を提供することができ、また、印刷物であるため、手元に残ることが多いため、情報の定着にもつながります。そのため、適切に利用することで、効果的な集客につながる場合もあります。

中でもA4サイズのチラシが一番多いです。手に取りやすいサイズで、情報量もちょうど良く、一番人気の販促物です。ただ、人気ゆえに他のチラシと混ざってしまうというデメリットもあります。

目にしたことがある人も多いと思いますが、広告効果を高めるために工夫を凝らしている販促物もあります。

 

 パンフレット

パンフレットは、製品やサービスを広く知ってもらい、顧客を獲得するために、企業や組織が作成する広告ツールの一つです。

パンフレットは、製品やサービスの特徴や利点、価格、提供する付加価値などの情報を簡潔かつ魅力的にまとめた紙媒体で、ポスターやフライヤーと同様、イベントや展示会などで配布されることが一般的です。

パンフレットを作成する際には、デザインや文章などを工夫し、ターゲット層に合わせた情報を提供することが大切です。また、パンフレットを配布する場所や方法も重要で、効果的な集客を行うためには、配布する場所やタイミング、配布数などを考慮して計画的に行う必要があります。

 

クーポン券

クーポン券は、企業や店舗が顧客を呼び込み、新規顧客を獲得するために提供する割引券や特典券のことです。

クーポン券は、商品やサービスを購入する際に提示することで、割引やサービスの無料提供などの特典を受けられるもので、一定期間限定で有効とされる場合が多いです。

クーポン券を利用することで、新規顧客の獲得や既存顧客の再来店促進が期待できます。また、クーポン券はSNSや広告媒体を通じて拡散されることがあり、ブランド知名度の向上や顧客満足度の向上にもつながる可能性があります。

ただし、クーポン券を提供する場合は、割引額や特典内容、有効期間などを適切に設定する必要があります。適切に設定されたクーポン券は、企業や店舗の集客力を高める有効なツールとなり得ます。

 

葉書

葉書は、企業や組織が商品やサービスを宣伝し、新規顧客を獲得するために利用する方法の一つです。

葉書は、裏表に分かれた紙媒体で、広告やイベント案内などの情報を記載し、配布することで、広く知ってもらうことができます。また、実際に手元に届くことから、受け手に印象を残し、イメージアップにもつながることがあります。

葉書を利用する際には、配布するターゲット層に合わせてデザインや内容を工夫し、アピールポイントを伝えることが大切です。また、送り先のアドレスを正確に入力し、配布するタイミングや枚数、配布場所なども考慮して計画的に行う必要があります。

なお、最近では、インターネットやSNSを通じての情報発信が主流となっていますが、葉書はその中でも、アナログな手法で、受け手に印象を与えることができるため、適切に利用することで、効果的な集客につながる場合もあります。

 

カタログ

カタログは、企業や組織が商品やサービスを紹介し、顧客を獲得するために作成するパンフレットの一種です。

カタログは、商品やサービスの詳細な説明や仕様、価格、特典などをまとめた冊子状の資料で、イメージビジュアルや写真を豊富に掲載することで、商品やサービスの魅力をアピールします。カタログには、製品ラインナップ全体を網羅する場合もあり、幅広い商品やサービスについて、一度に情報を得られるというメリットがあります。

カタログを利用する場合は、デザインや文章を工夫し、ターゲット層に合わせた情報を提供することが大切です。また、配布方法も重要で、イベントや展示会、店舗などで配布するほか、ウェブサイトでPDFファイルとしてダウンロード可能にするなど、多様な方法があります。

カタログを活用することで、商品やサービスの魅力を伝えることができ、顧客の興味を引き、購買意欲を高めることができます。また、長期的に利用することで、ブランドイメージの向上や顧客ロイヤルティの向上につながる場合もあります。

 

招待状

招待状は、企業や組織が主催するイベントやセミナー、展示会などに参加してもらうために、特定の人々に対して配布する書状のことです。

招待状は、イベントの詳細情報や日程、会場の地図、参加方法などを記載しています。また、イベントの趣旨や内容を紹介し、参加を呼びかけるメッセージも添えられることがあります。招待状は、封筒に入れて送付する場合や、PDFファイルとして送信する場合など、配布方法は様々です。

招待状は、参加者を限定して配布するため、ターゲット層によって設計することが重要です。参加を希望する人々が興味を持つような、内容充実かつ魅力的なイベント情報を提供することで、より多くの参加者を獲得することができます。また、参加者にとって使いやすい形式で提供することで、参加意欲を高めることができます。

招待状を利用することで、イベント参加者の獲得や、参加者との交流を深めることができます。また、参加者が口コミでイベントを広めることで、ブランド認知度の向上や、顧客ロイヤルティの向上につながる場合もあります。

 

業種によって形や内容は様々ですが、長年の経験を活かして、最適な提案をさせていただきます。ポスティングを検討している場合は、是非プライオリティの林までお問い合わせください。

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム