今回は人気のまち「長久手市」
おすすめ情報
今回は人気のまち「長久手市」について解説してみたいと思います。
長久手市が住みやすい5つの理由
1.町と自然が共存している
『長久手市の西側』
オシャレな雑貨屋・カフェ・商業施設、東側に比べて小学校・公園が多い
『長久手市の東側』
愛・地球博記念公園 モリコロパーク・ジブリパークなどの自然が多い、IKEA
長久手市は都心の利便性と自然の豊かさを兼ね備えた、ちょうど良い環境です。
2.名古屋市と豊田市に近い
『名古屋市方面へ』
・藤が丘駅には地下鉄とリニモの乗り場がある
・リニモの最終駅が藤が丘駅(名古屋市)なので、そこから地下鉄に乗り換えて名古屋方面に行ける
・地下鉄藤が丘駅からだと、名古屋駅まで乗り換えなしで行ける(乗車時間約30分)
・市バス・名鉄バスがあるので、名古屋市内や尾張旭市にも行ける
東部丘陵線(通称リニモ)は、名古屋市名東区藤が丘から豊田市草町の間で運行している。
長久手インターチェンジ(高速道路)があるので遠出のお出かけも楽々です。
3.教育機関が充実している
・保育園:18園、幼稚園:3園、小学校:6校、中学校:3校、高校:2校
4.子育てがしやすい
・保育園・学童が多いため共働きしやすい
・小学校が多いと、通学距離が抑えられるので子どもの負担が軽減される
・出産すると市からお祝いがもらえる
・子どもの医療費助成制度がある⇒18歳になる年の年度末まで医療費が助成
・公園が多い
5.交通アクセスが良い
【東部丘陵線(通称リニモ)】
・平日朝のラッシュ時は6分間隔で、平日昼間や土曜休日は10分間隔で走行
・名古屋市・長久手市・豊田市にかけて、長久手グリーンロード(主要の大通り)の上を走行
【循環バス「Nバス」】
・「Nバス」は1回100円で乗車できる循環バス
・「中学生以下の小人」「就学前の児童1人につき同伴の保護者1人」「妊婦」が無料で乗車可
・7路線あり、長久手市で幅広く走行
【地下鉄】
・地下鉄藤が丘駅を利用すれば、名古屋駅・栄駅まで乗り換えなし
・名古屋市内への通勤・通学も楽
・名古屋ほど都会ではなく豊田ほど田舎ではないため、町と自然のバランスが良い。
・医療機関が充実している。
・長久手市は福祉サービスが充実しているので、子育て中・老後も安心できます。
6.長久手市のおすすめお出かけスポット
・愛・地球博記念公園 モリコロパーク
長久手市と豊田市の境目にある愛知県最大級の公園。
2005年に開催された『愛・地球博』の長久手会場跡地です。
園内にはロング滑り台などの遊具や水遊びができる池、スケート場などがあります。
「愛知県児童総合センター」という室内施設もあり、雨の日でも子どもたちがのびのびと楽しめます。
児童総合センターへの入場料は、大人300円、中学生以下は無料というお値打ちさも魅力。
イベントなどもやっているので、飽きずに遊べます。
・ながくて食と農の広場あぐりん村
地産地消をテーマに旬の野菜や果物などが販売されている直売所。
イベントなども行われているので地元の方だけでなく、地方から観光客も訪れます。
隣には「長久手温泉ござらっせ」とういう天然温泉があり、ゆったりと過ごせます。
名東温泉花しょうぶ
長久手市・日進市・名古屋市の境目にある温泉。
「ファイヤーロウリュウ」というサービスでは、サウナ炉に水をかけ立ち上がる水蒸気と強烈な熱波で未知なる温熱体験できます。
岩盤浴や韓国発祥の施設「チムジルバン」もあり、日ごろの疲れを癒せます。
・トヨタ博物館
トヨタの歴史がわかる博物館です。世界各国の自動車約140台を眺めながら、車の歴史を学ぶことができます。車好きにはたまらない!愛知県長久手市にある人気観光スポット「トヨタ博物館」は、世界の代表的なクラシックカーが一気に見学できる場所!
・IKEA長久手
北欧スウェーデン生まれの家具・インテリア雑貨屋です。店内にあるレストランでは休憩がてら食事ができます。また「スモーランド(キッズプレイルーム)」の子ども一時預かりサービスを利用してゆっくりと店内を見られます。東部丘陵線(リニモ)「公園西駅」降りてすぐなので、アクセスも良好です。
・ジブリパーク
2022年11月に「愛・地球博記念公園 モリコロパーク」内にオープンした公園です。
ジブリの世界に迷い込めるしかけがたくさんあります。
2024年3月にも新エリア「魔女の谷」が開園。現在5エリアで楽しむことができます。
まずはお気軽にお
問い合わせください
Webからのお問い合わせ