販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2018.05.29

配るタイミングで効果にも変化が?

ポスティングの効果測定においては、「配布曜日によって効果に違いがある」という方もいらっしゃるでしょう。実際に配布に携わるポスティング会社は、1週間から2週間の配布期間で依頼を受けることで、ポスティング単価を安価に設定しています。これは、請け負う側のタイミングで配布スケジュールが調整できたり、天候によって変更できたりするからです。

とはいえ、実施には何曜日に配った方が効果的なんでしょうか?

一般的には、週明け(月曜・火曜)よりも週末(金曜・土曜)が効果的と言われています。

特に、デリバリーや外食関係には顕著です。土日に購買意欲が高まるため、その前にポスティングをして、購買意欲が低くなる週明けは避けるようにした方がいい、という理屈です。しかし逆転の発想で言うならば、週明けが敬遠されるのであれば、このタイミングでチラシを配ると注目度は高まるのではないでしょうか。

いずれにせよ考えて実施することで振り返りが生まれ、ご自身の考えと、効果検証によって、ポスティングの最適解を考えてみましょう。

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム