販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2017.02.07

ポスティング依頼の多い業界(ガソリンスタンド 編)

今回はガソリンスタンド業界の動向や、ポスティングについてお話しします。

皆様はガソリンスタンドについてどんな思いや考えをお持ちでしょうか。

最近ですと、出光が昭和シェルの株を31%取得して合併へ一歩前進した。というニュースがありましたよね。また、JXホールディングスと東燃ゼネラルグループにも統合の話が出ているそうですね。この2つの話が実現したら、この業界は大きく変わりそうですよね。

ガソリンスタンドは1998年ごろからセルフ式が現れ、現在ではフルサービスとセルフの比率が7:3となっており、今後もセルフ式が増えていくだろう。と言われています。

さらに、ハイブリット車のような燃費が良い車が出てきたり、電気自動車が出てきたり。と、ガソリンスタンドの出番が少なくなってきているのも現状ではないでしょうか。

そういったことからか、1994年ごろから店舗数が減少し始め、2012年から減少速度はさらに加速しています。

電気自動車が普及し始めていますが電気自動車の充電先は確保できているのでしょうか?

もちろん、時代の流れで増えてはいると思いますが、今後はどのような形で増えていくのでしょうか。

では、ガソリンスタンド案件のポスティングはどんなものが多いのでしょうか。

1番多いのは、チラシを持ってきたらティッシュプレゼント。のような来店を促進するものです。また、最近はガソリンスタンドも多様化してきていまして、冬用タイヤの販売や、車検。レンタリースも手掛けている会社様もあるくらいです。そういったところでポスティングを使われる会社様が多いです。

如何でしたでしょうか?自動車保有台数も減少してきていたり、低燃費の車が続々出てきたり。今後のガソリンスタンド業界の動向も気になるところですよね。

ポスティングをご検討の際は是非ともお問い合わせください!

↓お問合せフォーム↓

http://pos-dm.com/contact/

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム