販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2017.11.28

もし、ポスティングのイメージが「安い」では無くなった時に、出てきてほしいチラシ

すごく個人的な感情が出てきてしまいますが、ポスティングのイメージがいまだに「安い」というところに納得がいっていません。

たしかにこれまでは、安くばら撒くようなイメージだったかもしれません。
しかし、ポスティング会社の質も年々上がってきており、またサービスも向上しています。

それなのにいまだに「安い」というイメージに縛られています。
さらには新聞折込より高いということで3~4円でも「高い」と言われる始末。

皆さまはご存じのはず。
販売促進はとても重要であり、販売促進が無ければ売り上げが上がらないことを。

昨今ではポスティングする広告もチラシだけではなくなってきています。サンプリングや、ノベルティ、うちわ、マスク、ポケットティッシュなど…様々な工夫をすることで、他のチラシ等の広告に紛れず見てもらうことが出来るのではないでしょうか。

たしかに、「反響出なかったら…」と不安に思うこともあるでしょう。
もちろん、ポスティングしかり、100%反響を保証するものは無いと思います。
しかし、創意工夫することで他社と差別化し、反響に繋がるのではないでしょうか。

「安さ」だけを求めるお客様が陥りがちなのは、1回で反響を出そうと考えることです。
1回だけで予想以上の反響があれば、それはもう万々歳です。

しかし、そんな甘いものではありません。もし、そんな簡単に結果が出るのであれば、全てのお客様がポスティングしていますし、値段も10円未満で出来るわけないと思います。

販売促進は、永続的に実施していくものであり、毎回工夫を凝らしていかなければいけないものだと思っております。
その中のポスティング部分は「新規顧客獲得」が大命題だと思っております。新規顧客の獲得であれば、リピート顧客がついていれば永続的にポスティングする必要はないかもしれません。しかし、不定期でも実施する必要はあります。

ということは、ずっと投資していく分野というわけです。

だからこそ、費用を抑えたい。というのも分かります。しかし、しっかり投資をして、その分バックがあればいいですよね。俗に言う費用対効果だと思います。

であれば、「安かろう悪かろう」ではないですが、良いものを創るために投資をする必要があります。それが広告のデザイン内容でもいいですし、紙から違うものに変えるでもいいと思います。しかし、一つだけ言えることは、必ず差別化をする必要がある。ということです。

前置きがすごく長くなってしまいました…

もし、ポスティングがさらに見直され、より多くのお客様がポスティングに対してのイメージや価値観が変わったときに、こんなものがあったらいいな。というものを一つ挙げたいと思います。

それが、よりIOTを駆使したチラシのポスティングです。今やAI(人工知能)やVR(仮想現実)といった言葉を聞かない日はないかもしれません。

しかし、注目しているものはAIでもVRでもなく、AR(拡張現実)です。簡単にARを説明すると「現実世界で人が感知できる情報に、「何か別の情報」を加え現実を「拡張」表現する技術やその手法のこと」になります。世界的にも爆発的な人気を誇っている、ポケモンGOもARにあたります。

すでにポスティングチラシではないですが、店舗などで活用している会社様も多数いらっしゃいます。それをポスティングチラシに導入してみる」というものがあると面白そうではありませんか?

現在、ポスティングチラシに必ずと言っても過言ではないくらい、必ずあるものがありますそれは、GRコードです。QRコードを読み取ることで、ホームページなどに直接アクセスすることが出来るというものです。

それでは、インターネットにアクセスするだけで、遊び心に欠けるような気がします。ARをポスティングチラシに導入することで、そのチラシを見るだけで商品情報やサービス内容が分かるようになります。ARを導入することで、ポスティングチラシの価値が一気に上がります。

導入の仕方を工夫すれば、チラシを捨てる。ということがほとんど無くなるのではないかと思っています、

しかし、大きな問題点があります。
ARをチラシに導入したとしても専用のアプリなどが無いと見ることが出来ない。
ということと、導入することにこれまでのポスティングチラシとは比較にならないくらいデザイン費が高くなってしまうということがあります。

これについては、まだARが浸透してきていないだけだと思っており、浸透してきた際にはこのような広告が一般的になっていくと思います。

考えてみるとすごく面白そうじゃないですか?

すごくお金もかかってしまいますし、誰もやっていない。というところでリスクはありますが誰もやっていないからこその差別化だと思います。ARを活用したポスティングチラシが近い将来出てくることを期待しております。

もちろん、ARでなくとも差別化を図っていくことがポスティングをするうえでとても重要になってきます。
戦略的に、そして中長期的に販売促進計画を立ててみるのはいかがでしょうか。

 

*****************************************

新サービス Premiumメール便 についてはこちら!
https://premium-mail.jp/

ポスティングはこちら!
http://pos-dm.com/contact/

コーポレートサイト
http://www.priority-g.co.jp/

お問い合わせ番号
052-324-7277

*****************************************

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム