販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

2019.01.28

Vtuberについて



おはようございます!

前回ではyoutubeについての記事を書かせて頂きました。

現在では「趣味はなんですか?」という問いに対して、「youtubeです!」と答える人も多くなってきているようですね。テレビが主体の環境で育ってきた私自身も、時代の流れに驚きを隠せません。

 

そんな私ですが、今はテレビなど見ずにyoutubeを見る毎日です。

最近では”youtuber”などもメディアにどんどん出ていますし、誰でもその名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

そこで、本題です。

では皆さん、”Vtuber”をご存知でしょうか。

おそらく聞きなれない単語だと思います。

 

“Vtuber”とはなんなのか。

 

端的に言うと、3Dモデルのキャラクターを通してyoutubeなどの動画プラットフォームで動画配信を行なう動画配信者(キャラクター)のです。

 

ユニークなのは、その配信システム。

 

配信者が体に取り付けたモーションキャプチャーやカメラの画像認識技術などにより、表情や動きが即座にキャラクターに反映されます。つまり、配信者の動きや声により、キャラクターは自由自在に動くんです。生配信などで視聴者とコミュニケーションを取ることも可能です。

 

今や、多くの”Vtuber”が生まれ、多くのファンを獲得しています。たとえば、ブームの火付け役であり、今最も人気のある”Vtuber”「キズナアイ」は200万近いチャンネル登録者数を誇り、動画再生回数も累計1億回を突破しました。

 

さらに、日本政府観光局の訪日促進アンバサダーに就任し、海外向けに日本文化のPRを行なうなど、活動の幅も広がっています。

 

現在でも、”youtuber”を使って広告等を打つ企業が増えてきています。

その中に”Vtuber”を利用して広告を打っている企業も少なくはありません。

 

2022年には、579億円規模に達するという推測もある”youtuber”市場(2017年比約2.6倍)。”Vtuber”市場も今後さらなる盛り上がりを見せていくといえるでしょう。

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ