販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2022.07.29

ポスティングの相場って?

おすすめ情報

記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります

 

こんにちは!
愛知県名古屋市でポスティングをしているプライオリティの新家です。
今回は、よく聞かれる質問にお答えいたします。

■ポスティング単価の相場は?

名古屋市のポスティングはズバリ!平均単価は4.0~6.0円(税抜き)です。
これより高く出している同業者の方、ごめんなさい・・・。
※配布方法が軒並配布の場合

単価はポスティング以外の費用も含まれるます。
ポスティングは配布する人員だけの給与ではなく、配布をするための地図やGPSデータ
管理、決められた期間に配布されているかのチェックなど、営業、事務、管理の為の
物品費、ちらしの保管をするための費用が含まれています。

<費用イメージはこちら>
配布単価= 配布員給与:その他費用(営業・事務人件費と設備費など)= 2:8

 

■ポスティング会社はどう選んだら良いの?

「ポスティングができます!」という会社はいくつもあります。法人もあれば、個人
事業主でされる方もいます。最近ではネット印刷会社、代理店も参入していますね。
その中から見分けるのは配布員がいる会社を選ぶです。
<配布員がいる会社>
配布員を抱えているので現場(土地)に詳しいので、ターゲットにあった具体的な提案が
貰えます。料金面でも直契約なので、単価もリーズナブルです。
又、配布期間中のトラブルや質問などもリアルタイムに聞くことができるので、安心です。

<配布員がいない会社>
印刷、デザイン、その他媒体などでのパッケージ提案する会社が多いです。
お客様にとっては一括でトータルサポートしてもらえるので利便性は高いですが、
ポスティング会社に依頼するので、配布単価が割高になる事が多いです。

 

■ポスティングの単価の差はなぜあるの?

「配布する事が目的」なのか「反響を得ることが目的」を考えることが必要です。

<相場単価:3.0~4.5円>
原則は、併配(2枚以上のちらし)で配布します。単価が安い理由は、現場へ一度足を
運んで配布するということで、交通費や時間を削減できるからです。また、営業と
配布員が同一の場合もあります。
併配の方法にはよりますが、複数枚で投函する為ちらしに目を通してもらえる時間は
減ってしまう可能性が高いです。
<相場単価:4.5~6.0円>
原則は、単配(ちらし1枚)で配布します。単価が高い理由は、単独配布のため、
配布員への給与が高い、配布員、事務、営業の3役がそれぞれ仕事分担をして管理
体制を維持するからです。
単独でポストへ投函されるため、反響率を高いことが見込めます。

このような仕組みで単価の違いが生じています。もちろん、配布条件で単価は変わり
ます。どのポスティング会社も共通してお伝えできることです。ご説明したような
配布方法や体制の違いがあることを念頭にポスティング会社を選定して頂けたら幸いです。
プライオリティでは、配布するチラシの目的や内容に応じて、営業担当が最適プランを
ご提案致します。ご質問やご相談などがありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム