販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

2019.09.19

ImPACT(革新的研究開発推進プログラム)

こんにちは!ポスティングの会社、プライオリティ長野です。

今回はImPACTについて取り上げたいと思います。
Impactとは「影響」という意味合いで使われたりしますが、ここでは「革新的研究開発推進プログラム」のことを指します。

3
実現すれば産業や社会のあり方に大きな変革をもたらす革新的な科学技術イノベーションの創出を目指し、ハイリスク・ハイインパクトな挑戦的研究開発を推進することを目的として創設されたプログラムです。

 

プログラムの特徴は、ハイリスク研究による非連続イノベーションの創出において、成功を収めた米国のDARPA(国防高等研究計画局)の仕組みを参考にしています。

 

そして研究者に対してではなく、プロデューサーとして研究開発の企画・遂行・管理等の役割を担うプログラム・マネージャーに予算と権利を与えることで、日本ではかつてない方式を導入されたそうです。

 

平成25年6月に閣議で決定し、平成30年度末までの研究が進んでいるそうです。事例としては、先が尖っていてもつかめるロボットの開発や、火災時に空中から消火活動を行うことができるロボットの開発など、多種多様な研究がおこなわれていたそうです。

 

身近にあるモノも、こういった研究者の方々が生み出した過去の産物ですね。
これを機会に色んなモノにめを向けてみましょう!

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ