販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

2019.06.03

ASPをご存知ですか?

アフィリエイトをやられている方は耳にされたことがあるかもしれませんね。

ASP自体は様々な略語が存在し、アフィリエイトに関係してくるのはAffiliate Service Providerですね。詳しくはご自身でお調べください。今回はApplication Service Providerについてお話いたします。Application Service Providerとは、インターネット等のネットワークを通じて、アプリケーションソフトウェアや付随するサービスをユーザーに提供する事業者のことをいいます。一言でいうと完成したアプリケーションをユーザーに提供する事業者の事を指しますね。身近で言うとGoogleのスプレッドシートは誰でも利用することができますが、ここでいうGoogleがASPでスプレッドシートがSaaSを指します(SaaSは提供するサービスの総称)。財務会計や給与計算、顧客管理等、多岐にわたって存在し、新規で会社を立ち上げる方に重宝されてますね。ASPを利用することによるメリットは4つ。初期コスト削減、ランニングコスト削減、バージョンアップが不要、そしてバックアップ体制。必要なものを必要な時にだけ利用できるシェアリングエコノミーですね。ただその分デメリットは、他社とのサーバー共有によるリスク、そしてカスタマイズができないことです。

企業によって色が違うので、こういったデメリットは免れられません。

 

マーケティングにまつわる情報を日々、SP事業部のスタッフは勉強しております!

まだまだではございますが、共に戦略を練りながら集客の方法を考えていきましょう!

 

ではでは~。

 

 

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ