森、道、市場に行ってきました
愛知県でも数少ないフェスの1つである、「森、道、市場」に行ってきました。
フェスと聞いて思い浮かぶイメージは、野外で音楽を楽しむ!だと思いますが、森、道、市場では、音楽だけでなく、各地から集まったマルシェや体験型のブースが合わさったフェスで、小さなお子さんを連れてでも楽しめるフェスです。今回は、そこでの面白い販促の仕方について、お話しようと思います!
蒲郡にあるラグーナ蒲郡で行われるため、遊園地エリアと海エリアの広い敷地を使ったフェスになるので、海風を感じつつ、美味しい食べ物に飲み物片手に音楽を楽しむことができます。
その中でも、OASISというエリアがとても興味を引きました。
贈り物の循環で回るギフトエコノミーの街というコンセプトで、お金は介さず、支え合い・助け合いによるgiftの精神、信頼関係で成り立っているエリアでした。
私も参加してきたのが、ピザ作り体験です。小麦粉を生産している方が、ピザ生地を用意しており、トッピングは、プチトマトやアスパラガス、マッシュルーム、チーズなど、各飲食出店者からの余り食材を使ったものでした。十人十色のピザが作られ、自身で焼いたピザは、みんなでシェアします!作る楽しさだけでなく、作ったピザをみんなで食べることで、美味しさの共有もでき、とても楽しい気分になりました。
実際に、ピザ生地で使われている小麦粉を購入してみようかな!と言われていた方もいました。このように、その場でしか味わえない面白い体験をすることで、興味や周囲への拡散になる販促もありました。
それ以上に驚いたブースがありました。
なんと、プレミアムモルツ350㎖を無料配布されていたのです!
ギフトされた側は、ごみ拾いをしたり、流木を拾ってサウナブースに提供したり、お金を介さずに誰かのために何かをギフトします。
遥か昔の人と人との繋がりは、このようなギブアンドテイクで信頼関係を築いていたのだろうな…とも思いましたが、ここでのSNSでの拡散や宣伝効果はどのくらいかを考えてみるだけでも面白いですよね。
因みに、Instagramでハッシュタグをつけて拡散した方にはオリジナルステッカーがもらえるという特典もありました。
Instagramでのハッシュタグ数は、以下の通りです。
#香るエール 約17.000
#森道市場2018 約8000
香るエールは、森道市場以外の投稿も含まれていますが、それでも凄い数ですよね!
先週末に開催されたばかりのフェスなので、今週いっぱいまでは数は増えそうです。
このように、SNSを上手く利用し、信用や信頼を得ることで、返ってくるものは、とても大きいと考えられます。以前、Instagramでの連絡のやり取りが当たり前??のコラムが掲載されていましたが、その通りの流れがきています!LINEやFacebookなど、今やSNSと言っても、沢山の種類があります。ペルソナを設定し、見えてくるニーズによって、SNSの活用方法を選ぶ必要があります。
まずはお気軽にお
問い合わせください
Webからのお問い合わせ