販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2017.05.30

情報誌配布について

皆様のお宅には無料の情報誌が投函される。ということはありませんか?

地域によって様々ですが、最近では情報誌の配布対象エリアが広がってきているのです。「地域の情報誌」ということで、地域に根付いたものをどの情報誌でも作られています。今回は情報誌とポスティング会社の関係について少しお話しします。

情報誌は基本的には広告収入で成り立っています。情報誌内に記載する広告の量が多ければ、その分の収益が上がり、創刊数も増やすことが出来る、という仕組みです。そのため、地域に根付いている会社や店舗が情報誌に広告を出す。ということが一般となっています。その広告の大半にはクーポンが付いていて、お得な情報を得られるということが強みでしょうか。

また、企画で業種を絞って複数店舗を纏めて掲載。というものも見たことがある方がいるのではないでしょうか。

では、この情報誌をどのようにして皆様のもとへ届けているのでしょうか?
一つはコンビニや店舗への設置。求人誌とかも置いてありますが、そのスペースに設置し自由に持っていけるものがあります。
そして、ポスティングです。各情報誌によって異なりますが、情報誌の制作等をしている会社が配布スタッフを抱え、配布しているというケースがあります。また、弊社のようなポスティング会社へ依頼しているケースもあります。

ポスティング会社に依頼するメリットとしては、もともと「ポスティング」することに長けているので、依頼側としては楽ということがあります。なぜなら、一から説明をしなくてもやり方が分かったり、長年の経験から漏れの無いように配布することが出来るためです。

情報誌の制作会社としては、地域に根付くことを念頭に置いているので、極力その地域すべての世帯にポスティングをしたいという気持ちがあります。そのため、配布スタッフとしては通常のポスティングとはまた違った条件の為、最初のうちは苦労することも多々あります。
その中で効率よく、確実にポスティングする方法を考え、実践していくので精度がどんどん上がっていきます。

その他にもポスティング会社や配布スタッフが苦労することがあります。

それは情報誌が普段のポスティング広告の紙と違って、冊子であることが理由となります。冊子のため、重量があり納品や運搬、ポスティングの際その重さと戦うことがあります。こちらも回数を重ねていくことで効率的な方法を考え、実践していくことが出来ます。

では、なぜこのように苦労する情報誌の配布をポスティング会社がお手伝いをしているのでしょうか?

当社の場合は、地域に貢献したいという思いを持っているため、情報誌配布のお仕事をお手伝いしています。地域に貢献が出来る仕事であれば、やりがいも感じますし、苦労も気にならなくなります。

さらにたくさんのお手伝いができるように、配布スタッフの確保、育成をしていくことがポスティング会社の責務となるのではないでしょうか。

情報誌のポスティングは、プライオリティにお問合せ下さい!

↓お問合せはこちら↓
http://pos-dm.com/contact/

 

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム