販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2023.05.25

効果的なチラシのサイズってどれ?

おすすめ情報

記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります

皆さんこんにちは。

株式会社プライオリティ SP事業部の林です。

 

今日のテーマはこちら

「効果的なチラシのサイズって?」です。

 

結論から伝えます。

「業種やターゲットによる!」です。

何やねんそれ…‼ですよね(笑)

 

ではそれぞれ解説していきたいと思います。

 

 

■A4サイズ

 

一番オーソドックスなサイズですね。

世の中に浸透している一番メジャーなサイズといえます。

そのため手にしてもらいやすく、また情報量も多く掲載が可能です。

幅広い業種に適しているので、迷ったらA4サイズで良いのではないでしょうか?

 

■A3サイズ、B4サイズ

 

A4サイズに比べて一回り大きくなります。

そのため写真を挿入しても十分な情報量を掲載することができます。

スポーツジムや、塾の施設内の様子や、リフォーム会社の施工例を載せたりすると

魅力的なチラシが出来上がるのではないでしょうか?

 

■A2サイズ

 

今回紹介するチラシの中では一番大きなサイズとなります。

より大きな写真や、大きなメッセージを載せることができます。

高級分譲マンションや家電量販店のセールチラシなど、

大きなインパクトを与えるのに適しています。

 

■はがきサイズ

 

こちらは小さいサイズなので多くの情報量を載せるのに適してはいません。

しかし持ち運びがしやすくなるため、「クーポン持参の方にサービス」と言ったような

チラシ持参の方への特典を付けたりすると大きな集客効果が見込めます。

 

さて、いかがだったでしょうか?

様々なサイズに様々な使い方あることがおわかりいただけましたでしょうか。

 

 

チラシのサイズが大きくなればその分印刷コストがかかります。

しかし反響が出なければ意味がありません。

ご予算と相談しながらベストな方法を私たちと一緒に考えていきましょう!

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム