【ポスティングのアドバイスシリーズ!】フォールコンセンサスとは??
こんにちは。名古屋ポスティング!プライオリティの中江です!
■コーポレートサイト:https://www.priority-g.co.jp/
今回はフォールスコンセンサスを販促に取り入れるとどの様になるのか?についてご紹介させていただきます。
「フォールスコンセンサス」とは、自分の意見や考え、行動が”多数派”(マジョリティ)であり、正しいと思い込む心理のことです。
簡単に言うと、多数派と同じ思考であれば、安心感を得ることができ、失敗しないだろうと思うようになることです。
例えば、挙手制で何かの判断を決める時に、周りの状況を見てから挙げた経験はありますか?
仮に、挙げた方が正解だろうと不正解だろうと、「みんなが挙げた方にあげる」こういう考えを「フォールス・コンセンサス効果」といいます。
では、フォールスコンセンサスの問題点を理解して、マーケティングへ活かしてみましょう。
マーケティングにフォールスコンセンサスを活用するには、自社の商品に対する否定的なフォールスコンセンサスは何かを考えることが大切です。
「フォールスコンセンサス」の問題は、「自分の意見・行動」が常に多数派で正しいと思い込むことで「自分とは異なる他人の意見・行動」を受け入れにくくなることです。それが、商品・サービスを購入する上で障壁となっている可能性があります。
例えば、「広告は、都合の良い情報だけしか出さない」、「安くなるには、交換条件があるはずだ」、「キャンペーンとはいえ、値段が高いはずだ」といった、広告・宣伝に対する先入観。その他には、「どこにでもある商品だ」、「このサービスは自分には関係ない」、「自分の方が企業よりも正しい情報を持っている」といった商品・サービス自体に対する先入観などがあります。
この様な否定的なフォールスコンセンサスを弱めることができれば、「他人の意見を聞こうとする姿勢」が生まれ、商品に対する興味・好感度を高めることができます。
では、「フォールス・コンセンサス効果」を使ったマーケティング方法とは?
ずばり、「口コミ・レビュー・ランキング・数字などの客観的データの活用が重要となります。
面白かった映画やつまらなかった映画を観賞した後に、そのレビューを読みたくなることはありませんか?
Twitterで「みんなはどんは感想なんだろう?」映画名で検索してしまうことがあると思います。
これは自分と同じ行動をして評価をしている人を見つけて「あーやっぱりこう思ってる人もいたのか!」と無意識に安心感を得ようとしている行為です。
しかし、この安心感が極めて重要なのです。
消費者は、デパートなどで商品を手にしたときから、これは本当に価値のあるものなのか?購入が失敗だったのか?と不安になってしまいます。
この不安を解消してくれるのが、商品に関するレビューです。
代表的な大手のサイトといえば、
「カカクコム」「Amazon」などが商品に関するレビューをたくさん保有しています。
しかし、Amazonでは誰でも商品を販売ができるので、商品レビューにサクラが多いので注意すべきです
レビュー評価が高いことで、ユーザーが購入してからの満足度というのはより高くなると言われています。
そのため、ユーザーが共感できるようなレビュー・感想などを記事などに積極的に載せると良いでしょう。
——————————————————————————————–
株式会社プライオリティはこんな会社です‼ 販促以外でも事業展開しているのでご相談ください▼▼▼
セールスプロモーション事業部:販促支援など
ICT事業部:クラウドボックス販売、複合機販売、インターネット関連など
起業家支援事業部:確定申告をはじめとする税務関連の支援
その他事業:医療、美容、Eコマース
■コーポレートサイト:https://www.priority-g.co.jp/
■ポスティングサイト:https://pos-dm.com/
——————————————————————————————–
まずはお気軽にお
問い合わせください
Webからのお問い合わせ