販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

2019.01.15

プロモーション戦略の基礎を学ぶ



マーケティング用語の中には、横文字が多くなんとなくわかっているつもりでも、説明を求められると上手く応えられないというものも少なくありません。中には、似たような表現や意味を持つものもあり、混乱してしまう方もいらっしゃることでしょう。

 

今回は、販促活動に関係するプロモーション戦略についてお話ししていきたいと思います。

 

プロモーション戦略とは?

プロモーション戦略という言葉を耳にしたことはありますでしょうか?

ざっくりというと、プロモーション戦略とは、商品をどんな人にどのようにして手にしてもらうかを計画することを指しています。

商品やサービスを周知するためには、「マーケティング・コミュニケーション」と呼ばれる販促活動が有効ですが、ただやみくもに告知をするだけでは期待する効果は見込めません。しっかりと、どのような人にアピールするのかや、どのような角度で伝えるのかなどを練ったうえで販促を行うことが大切なのです。

プロモーション戦略では、こういった、いつ、誰に、どのようにして、どのタイミングで伝えていくのかなどを綿密に計画していきます。企業においては、マーケティング戦略も重要ですが、それ以上にプロモーション戦略も重要視されているのです。

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ