販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

2019.10.30

こんにちは!こんにちは。名古屋ポスティング・プライオリティの長野です! 今回はオリンピックについてリサーチしました!

こんにちは!こんにちは。名古屋ポスティング・プライオリティの長野です!

今回はオリンピックについてリサーチしました!

東京オリンピック

もうすぐオリンピックと世間は騒いでますよね。いつ開催されるかご存知ですか?

2020年7月24日~8月9日に開催されるんです!意外と期間が長いんですね~。チケットも価格が1万2,000円~30万円とピンキリ。オープニングや、種目、フィナーレとチケットは分かれているそうで、どこを見に行くか悩みますよね。そもそもオリンピックとは、ギリシャの地名オリュンピアで紀元前9世紀から紀元後4世紀にかけて4年に一度行われていた祭典がモチーフらしいです。そしてよく見るロゴマークの「五輪」にも意味があり、5つの輪はアジア、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、ユーラシアの5大陸を表しており、世界中から選手が集まって技を競い合い、友好を深めるための大会と位置付けられています。

オリンピックがもたらす経済効果は大きく4つです。

 

  1. オリンピックムードの「ドリーム効果」で消費活動が活発化
  2. 宿泊施設の利用者増加で売り上げアップ
  3. 外国人観光客の増加で宿泊施設や旅行業に恩恵
  4. 雇用促進で、転職活動にも好転の兆し

 

です。開催するにあたってはどの国も大抵大幅な赤字らしいのですが、経済効果は連鎖的に広がっていき、2.5兆円から40兆円といわれてます。

 

ただ反面、問題は山積みで人手不足や、インフラの整備が追い付いてない現状。一つずつ解決しながら、今後は東京だけでなく、各地域へ観光を促すことで連鎖的に経済効果を促進させる必要がありますね。

 

 

では!

 

 

 

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ