販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2017.08.08

新店OPEN時の販売促進、どうすればいいの?

新店をOPENすることが決まっているけど、何をどうすればいいかわからない。という方!
今回のコラムはそういった方のために書こうと思います。

実際に当社へ新店OPEN時のポスティングについてよくご相談を受けるので、ポスティング以外の観点からもお話しできればと思います。

まず、ざっくりですが新店OPENにあたり、オーナー様がどのような流れで動いているかをおさらいしましょう。

1.新しい店舗をOPENすることを決める
  →すごく当たり前のことですが、ここからスタートですよね!

2.どこにOPENするかを決める
        →商圏を見たり、ライバル店は?立地は?ターゲット層が多いエリア?と考えることがたくさんありますよね!

3.OPEN予定日を決める
  →OPEN日を決めることで、すべてが逆算でスケジューリングできますよね!

4.建築、外装工事、内装工事etc
  →OPENに向けてお店を作り上げていきます!

5.販売促進方法を考える
  →皆様ここでつまづかれます。

どのような媒体で?HP制作は?新聞折込?ポスティング?

6.OPEN!!
  →OPEN後も販売促進活動はとても重要です!しっかり考えましょう!

本当にざっくりとなってしまいましたが、このような流れだと思います。
そして皆様言われるのが、
「OPEN準備で忙しくてなかなかポスティングなどに手を伸ばせない…」
本当に多いです!お忙しいのは重々承知しております。

しかし!スタートダッシュを決めるためにも、販売促進活動は本当に重要です!
事前投資という意味では多くの媒体を活用したい。という気持ちにはなりますが、資金の関係でなかなか難しい…というお客様も多いのが現状です。

では、どうすればよいのか?
これまでの実績、経験からご提案させていただきます!

販売促進活動という大きな括りで考えると、媒体が本当にたくさんあります。
その中で当社がお勧めする媒体をランキング形式でお伝えします!
(OPEN時を想定。店舗様でも様々な業種が、「一般的に」考えた場合のランク付けです)

1.HP(ホームページ)
  →これは絶対です。ネット社会の今、確実にHPが必要となります。
他の媒体を使うにしろ、最終的に消費者の方々が行き着くのはHPです。
ここはお金をかけてでも、しっかりと制作しましょう!

2.ポスティング
  →ポスティングの強みは、商圏内で確実に配布することができる。ということです
新聞購読率の減少が加速している今、地域に根付いた販売促進の代表格です!

3.新聞折込
  →チラシの代表といえば新聞折込!
最近値上げをしましたが、それでも安価で出来るのが大きな強み!
ただし、購読率の低下がありますので、何かと併せての販売促進がお勧めです!

4.情報誌
  →地域の情報誌では、ポスティング等と比べ広告量に対して掲載料が少し高いという印象を受けます。
しかし、こちらも地域に根付いていますし、「OPEN特集」のページがあることほとんどですので、有効活用すれば反響も見越せます。

5.街頭配布(サンプリング)
  →こちらは店舗の立地によって変わってきます。
ターゲットやどの場所で配布するか次第ですが、有効な手段といえます。

他にも媒体はあります。(CM、看板、つり革、DMなどなど)
HPは最低条件として、あとは予算との相談です。

しかし、全てに手を出せばいいというわけではありません。
皆様に相当量の資金があり、販売促進のプロが付いてくれていて、全てをプロデュースしてくれ、さらに手配までしてくれるのならば話は別です。

ただ、なかなかそういうわけにはいきません。
そのため、当社ではポスティングはもちろんのことながら、HP制作や街頭配布など、お手伝いできるものがたくさんあります!

スケジューリングから、デザイン、印刷、実施まで。
ワンストップでのご提案をさせていただいております。
「反響にこだわる」ために、どの媒体が本当にいいのか。しっかり考えてご提案します。

新店舗OPENを考えているけど、何をどうすればいいかわからない。
今回のコラムが、そんなお悩みを解決できるきっかけになればと思います。

新店OPENのポスティングといえばプライオリティ!

↓お問い合わせはこちら↓
http://pos-dm.com/contact/
052-324-7277

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム