販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

メニュー

販促お役立ちコラム 「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム

「ポスティングの極意」

2017.08.01

印刷+ポスティングの案件増えています!

こんにちは!

当社のHPのトップに大々的に打ち出している印刷とポスティングのパッケージプランですが、皆様からの支持を頂けているのではないか。という集計結果が出ました!

当社では印刷も同時に承ることで、広告主様にかかっていた負担を少しでも軽減できればと思い、昨年から本格的に印刷込みのご依頼を承るようになりました。

当社に印刷と同時にお申込み頂くことで
1.広告主様のもとに広告物を置かなくて済む
2.印刷会社とポスティング会社の2社に連絡しなくて済む
3.印刷の前にデータを確認することで「ポスティング目線」でのご提案が出来る

といった、広告主様にとってメリットになることがたくさんあります!
その印刷+ポスティングのご依頼を本格的に承るようになってから約1年半、実際に印刷込みのご依頼は増えているのか検証してみました!具体的な数字は申し上げることが出来ないので、結論のみお伝えします。

2017年1月~6月にご依頼頂いた案件での印刷率は…
30%!!!
(直接広告主様とお取引させて頂いている案件で集計)

3社に1社様は印刷込みでご依頼頂いているのですね。
実際に広告主様からも「手間が省けて楽」といった声もたくさん頂いております。

さらに、「デザインも一緒にプライオリティにお願いしたい」といったお声も増えてきました。
これは、印刷前のチェックをしっかりさせて頂いたことの評価だと思っております。

では、印刷会社様(広告代理店様)と、当社(ポスティング会社)にデザイン+印刷+ポスティングを頼むときの違いは何でしょうか?

まずは、印刷会社様(広告代理店様)に頼む場合。
こちらは「印刷のプロ」だったり、「デザインのプロ」であることが前提です。
印刷のプロといってもよくあるA4サイズを安く。というものだけではなく、「印刷会社だからできること」をご提案できるところが大きな強みになっています。
例えば不通に半分に2つ折りするのではなく、特殊な機械を使用した、特殊な折り加工が可能なのは強みですよね。
そこに対する費用はもちろんかかってしまいますが、他のポスティング広告と比較すると、大きな差別化が図れます。

さらにポスティングのみならず、新聞折り込みやポスター、パンフレットといった複数のツールを制作・印刷する場合は、ポスティング会社にはできない大きな強みとなりますね。

それでは、当社はどうでしょうか?

当社は「ポスティングのプロ」であることが強みになります。では、具体的にはどのようなことなのか。簡単にお伝えします。

一つ目は、ポスティングのご提案を直接営業担当と打合せすることが出来る。ことがあげられます。前者の印刷会社様はどちらかというと「制作のプロ」とでも言うべきでしょうか。そうなると、ポスティング会社は「現場のプロ」ということになりますね。良いポスティング広告を制作することに重きを置くのか、最終的にお客様(住人・消費者)にどのように届けるのか、ということに重きを置くのか。そこで違いが出てきます。そのため、最後の「届ける」ことにフォーカスすることが出来るのが強みです。

二つ目は、現場のことも考えながらも「ポスティングのプロ」としてデザインのご提案が出来る。ということです。長年ポスティングに携わっていますので、ものすごい量の反響が出たデザイン。出なかったデザインを見ています。
※もちろん反響はデザインが良ければ必ず出る。悪ければ出ない。ということは全くありません。土地柄、タイミング等で大きく変わっていきます。
しかし、最終的に手に届くお客様の目線になって考えることが出来るため、デザインのプロが考えるものとはまた違ったご提案が出来ます。

三つ目は、上の二つを合わせてワンストップ(取引するのはプライオリティだけ)で対応することが出来る。ということがあげられます。
初回の打ち合わせで、デザインもポスティングエリアのどちらも話すことが出来るのは大きな強みです。
当社の場合、営業担当が最初のお問い合わせから最終報告、次回のご提案まで全て対応させて頂いております。広告主様からしたら、関わる人は一人の担当者のみです。

しかし、印刷会社様にご依頼となったら、デザイン担当・印刷担当がいて、そこからポスティングのみポスティング会社に依頼する場合はそこの担当者。ということは2~3名の担当者と関わらなければなりません。

そこの手間を省くことが出来るのは最大の強みになります。

いいところばかりお伝えしていますが、もちろん弱みもあります。それは印刷会社様の強みの逆になります。特殊な印刷(折り加工等)には弱い。ポスティングのみの為、その他ツールの制作には弱い。といったことがあります。

いかがでしたか?

印刷からデザインまで、話が広がってしまいましたが、もちろん最後にどこに依頼するかを決めるのは広告主様です。しっかりと見極めて頂き、費用対効果を考えたご決定をして頂ければと思います。

当社としましても、より広告主様の課題解決に導けるようなサービス展開をしてまいりますので、「こんなことできないの?」「こういったサービスはないの?」といったお声をお聞かせ頂けますと幸いです。

珍しく長いコラムとなってしまいましたが、最後までお読みくださいましたこと感謝申し上げます。

ポスティングのプロといえばプライオリティ!
↓お問い合わせはこちら↓
http://pos-dm.com/contact/

まずはお気軽にお
問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休)

Webからのお問い合わせ

電話をかける052-627-8808(9:00〜20:00/日曜定休) 無料お見積もりフォーム