販促お役立ちコラム「ポスティング通信」では様々な販促に役立つ情報をご紹介しています。

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

販促お役立ちコラム「ポスティング通信」

2018.01.09

今、マルシェ(朝市)が熱い!!

最近、あちらこちらで定期的にマルシェが開かれているのは皆さんご存知でしょうか?

マルシェとは・・・フランス語で市場を意味します。

マルシェでは、美味しい食べ物が売っていたり、手作りの野菜やお漬物なども売っていたりします。また、今流行りのインスタ映えしそうな、おしゃれな雑貨やアクセサリーも売っています。マルシェ自体も賑やかなので、売られている自家焙煎珈琲を片手に散歩するだけでも十分雰囲気も楽しめますよ☺

また、弊社プライオリティがある金山総合駅にもマルシェが定期的に開催されており、賑わっています!スイーツや食べ物はもちろん、マッサージやお灸、占いなどのブースもあるので面白いです★

最近のマルシェとしては、お寺の縁日に合わせて開催している東別院のてづくり朝市や大須観音・八事の興正寺などでも開催されています。

東別院のてづくり朝市は、近くに美容学校があり、となりに幼稚園があることもあるので、主婦層と若い方が多めですが、大須観音や八事の興正寺は、老若男女幅広い層に親しまれています。

また、秋に開催される円頓寺商店街のパリ祭も年々賑わいが増しており、テレビ中継されるくらい人気になっています。私も、実際に行きましたが、フランスのパリをイメージした雰囲気で、お店を見るのはもちろん、アコースティックギターやアコーディオンでの生演奏もあるので、ホットワインを飲みながら、音楽を聴いてのんびりとした時間を過ごしました。

こういったマルシェを神社やお寺、商店街で開催することで人が集まり、マルシェに行く人も出店する側の人も、人と人の繋がりが生まれて地域活性化に繋がります。

お店の方と話す機会もあるので、色んな情報を知ることが出来ます。

開催される地域や日程によって、マルシェの色も様々です。

色んな層の方が集まるからこそ、その周辺で街頭配布を試みてみたり、それこそSNSを上手く活用してマルシェに出店してみたりすると面白いのではないでしょうか!

普段はこじんまりとお店を出している方・普段は主婦でマルシェの時だけ出店している方もいるので、“今何が人気なのか?好まれているのか”、より生の声を聞くことが出来たり、流行りを知れたりすることも出来そうです。

まずはお気軽にお問い合わせください

お電話でのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ